思いつくまま、気の向くままに、綴っています....


by oracion2011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クローズド・ノート 雫井 脩介

雫井脩介の多彩な一面をまたもや発見。
心温まる最後でした。
b0179307_12435384.jpg

★主人公、香恵の言葉から
「そんなことを考えていたら、見えない力と同様に、数量に換算できない力っていうのもあるよなと思った。例えば精神力とか。心は数字では計れない。でも強弱はあるはず。そこで私はふと、「心の力」って言葉を思いついた。精神力だと意味が限定的だけど、「心の力」は言葉が簡単なだけ、いろいろな意味に取れる。何かするのに頑張ったり、最後までくじけなかったりする意志の強さとか我慢強さというようなことから、相手を思いやること、お互いに信頼し合うこと、励まし合うこと・・・・・といったことまで、この「心の力」という言葉が使えると思う。こころのちから、ココロノチカラ、パワーオブマインド、心の力・・・・・いいかもしれない。一人一人の心が持っている力は、とても強く、いろいろなことを可能にするんだということをこれから皆いはなしてゆきたい。」
[PR]
by oracion2011 | 2009-12-07 12:44 | 私の本棚