思いつくまま、気の向くままに、綴っています....


by oracion2011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

準メタボ対策、順調!

昨日は、いつもの"さいたま新都心"に行ってのスイミング。
スイミング後の体重は、何と67.75kg。3月から始めているメタボ対策の目標値68kg(3.5kg減量)を瞬間風速的にクリアー!やりました。
血圧も徐々に改善方向。スイミング後の測定は正常値に近づきつつある。
b0179307_1642020.jpg


さいたま新都心エリアに咲いていた"紫陽花" ※花言葉:移り気
b0179307_1643233.jpg



そして、"美女柳" ※花言葉:多感
b0179307_16441867.jpg

[PR]
by oracion2011 | 2009-05-31 16:47 | 準メタボ対策
生憎の不良馬場、ロジユニヴァースが直線で抜け出し快勝。皐月賞大敗の汚名返上し、2006年生産のサラブレッド系7,768頭の頂点に立った。

★私のニックネーム、oracion、宮本 輝の「優駿」のダービー馬オラシオンからとったもの。
人びとの愛と祈り、ついには運命そのものを担って走りぬける名馬オラシオン。圧倒的な感動を呼ぶサラブレッド・ロマン!
b0179307_16175355.jpg

この本と出会ってから宮本輝のファンになりました。
「にぎやかな天地」、「約束の冬」、「流転の海」...
[PR]
by oracion2011 | 2009-05-31 16:24 | 優遊Note
2008年本屋大賞、2008年度山本周五郎賞、2009年度このミステリーがすごい、受賞!と栄冠総なめ。
と言うことで読み始めるも、2週間もかかってしまった。
b0179307_10111760.jpg

世の中に、読むのに苦労する本、あっという間に読めてしまう本と2種類あるとすると、私にとってこの本は典型的に前者。
読むのに費やした時間を返せ~!
[PR]
by oracion2011 | 2009-05-30 10:11 | 私の本棚
今日、同僚が職場から事情により去っていった。

『花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ』

私にとって記憶に残るこの言葉は、学生時代に出会った寺山修二のエッセイから。
このエッセイにて、この言葉の原点が井伏鱒二の中国の詩の訳であることを知る。

作者:于 武陵
出典:中国唐詩 [原文]
 勘酒   
 勧君金屈巵
 満酌不須辞
 花發多風雨
 人生足別離

出会いがあれば、別れもあり、これも人生。
全て受入れ、前に進むしかなし。
[PR]
by oracion2011 | 2009-05-28 18:11 | 優遊Note

こんなにも熱量が!

5月中旬に参加した特定保健指導一環のセミナーにて、一日当たりに必要なエネルギーの計算式を教わった。その件算式を利用し私のケースで試算すると、2,464kcal。
一日三食として、一食当りでは821kcal。

お腹が空いた時、よく食べていた好きな菓子パンの熱量は、何と354kcalも!
これは、あっと驚く数値。これからは、控えるぞ~
b0179307_12234098.jpg
b0179307_12235319.jpg


※聖路加病院の日野原先生、御年90歳を越えても元気ハツラツ。
  長寿の秘訣は少食。一日の取得エネルギーは、1,300kcal とのこと。
[PR]
by oracion2011 | 2009-05-27 12:27 | 準メタボ対策

万歩計

メタボ対策で4月から始めた通勤ウォーキング、会社に到着すると、6,000歩強
b0179307_12454631.jpg

一日あたりの目標は、一万歩!
・自宅から大宮駅:3,500歩
・信濃町駅もしくは千駄ヶ谷駅からオフィス/北青山:3,000歩

★後もう少しすると、歩くことでの発汗で、止めざるをえないことになりそう。
[PR]
by oracion2011 | 2009-05-26 12:42 | 準メタボ対策

さいたま市長選挙投票日

朝から小雨、いつもの中学校にて朝のうちに投票を済ませる。
政令指定都市のさいたま市になって二度目の市長選。現職の市長、前回の当選は幸運?って感じだったけど、今回は厳しそう。さて誰が当選しますか!

今日も朝から昨日に継続し仕事。もう、飽きてきた。

★午後はスイミングに出かけるぞ~!

★雨に咲く可憐な梅花空木 (ばいかうつぎ)
 花言葉は、思い出 気品 品格
b0179307_16503382.jpg

[PR]
by oracion2011 | 2009-05-24 12:03 | 優遊Note

B級グルメ

東海林さだおの丸かじりシリーズの自選・特選版
面白くて、面白くて、手にすると、捨てるに捨てられない本のひとつ!
b0179307_23321086.jpg

★私の好きなB級グルメ:
 ・新宿すずや:とんかつ茶漬け【1,500円】
 ・新宿中村屋:純印度式カリー【1,365円】
 ・新宿満来:納豆ラーメン【1,000円】
 ・横浜勝烈庵:勝烈定食【1,470円】
 ・新橋登亭:平日昼限定ランチうな丼【900円】
 ・池袋東亭:焼き餃子定食【820円】
 ・仙台利久:牛タン定食【1,575円】
 ・吉野家:牛丼/並【380円】
 ・新宿釜揚げうどん水山:天ざるうどん【720円】
 ・名古屋よしだ麺:てんぷらきしめん【820円】


★忘れられない、あの味:
 ・新宿釜揚げうどん水山:黒酢あんかけうどん【830円】
 ・熱田神宮蓬莱軒:ひつまぶし【2,730円】
 ・国分寺秀永:酸辣湯麺【870円】

★こんな投稿しちゃうの、現在進行形の準メタボ対策でのダイエットメニューの反動?
RedskidsさんのBlog見ていると、自分でもうどんを打ってみたくなりますね。出来るかな~?
[PR]
by oracion2011 | 2009-05-23 23:21 | あれも食いたいこれも食いたい
amazon.comにて注文していた文庫が届く。
中古につき、1円也。ただし、配送料が340円で合計341円。
正価は600円も、この種の本は在庫のある書店が少なく探すのに一苦労?
インターネットって便利~!と痛感。
b0179307_19352286.jpg


フォトエッセイ、この人の文章を読んでいると、この人の撮影した写真のトーンがイメージできる。
この本、目次のタイトル見ただけでも、カッコいい!
- 失われゆく光
- 彼女のモノクローム
- いつでもいちばん青い空
- カメラは変わり、時代も変わった
- いつになっても超えられない
- 楽譜から聞こえる言葉
- 風は南から
- ライカにはうってつけの日



[PR]
by oracion2011 | 2009-05-23 19:42 | 私の本棚
図書館から借り出してきたCDを聴きながら、午後は仕事。
軽快なアコーディオンの音色に、仕事も弾む。
b0179307_1922338.jpg

b0179307_19261155.jpg


雨音が聞こえ始めてきた。昼は陽も差したりで天気予報は外れかなと思っていたけど、夜になって当ってきた!
[PR]
by oracion2011 | 2009-05-23 19:29 | 西方の音