思いつくまま、気の向くままに、綴っています....


by oracion2011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

現金取り忘れ事件

昨日は大変なことを経験。
ATMで現金を引き出した後30分くらいして、あると思っていた現金がカバンに無く、??
実はカードと明細票のみ受け取ってただけで、肝心の現金を取り出すのをうっかり忘れてしまっていた次第。
慌ててATM戻ったら、下記の状態。
b0179307_13592297.jpg

受付に行き、事情を話し免許証見せたりATMカードを見せたりと、確認してもらったりと、
でも、何とか現金は無事に手元に戻りヤレヤレ。
先の記事で投稿して以来実施している紫のブレスレットのお陰かも...
この対応で無駄な30分を浪費しましたが、こんな経験は初めて。
★対応いただいた全日警の人に確認したら、現金を取り出さないまましばらくすると
 自動的に取り出し口の蓋が閉まってしまい、以降はこの端末操作不能になるって。
 ATM、賢い! お蔭様で助かりました。感謝!感謝!
[PR]
by oracion2011 | 2009-08-22 14:06 | 優遊Note
副題:21日間ですべてがうまくいく法
原書名:A Complaint Free World(Bowen,Will)
b0179307_12231859.jpg

本書の著者ウィル・ボウエンは、不平不満から自分を解き放てば、いいことがたくさん起きるというシンプルな発想に基づいて、人生をすっかり変えてしまうような「不平不満のない世界」プランを考え出した。
ある日曜日の朝、教会の訓話の中で、世界を不平不満のない場所にしたいと聴衆に話し、その気持ちが真剣なものであることを示すために、集まった人たちみんなに紫色のブレスレットを配って、こう呼びかけた。
「自分が不平不満を口にしていることに気づいたら、このブレスレットをもう一方の手にはめ換えてください」と。

1 自分が不平を口にしているのに気づかない段階
  - われ不平を言う、ゆえにわれあり;不平不満をやめれば健康になる
2 自分が不平を口にしていることに気づく段階
  - 不平不満を言わないと人間関係がよくなる;すべてはあなたの中にある
3 意識すれば不平を口にしないですむ段階
  - 不平不満よりも沈黙を選ぶ;非難する人と評価する人
4 無意識に不平を口にしない段階
  - 21日間不平を口にしない;21間をやり通した達成者たち

※21日間の由来は、鶏の卵が孵化する期間とのこと。人間の行動も理解した上で21日継続することで初めて行動習慣となるとのこと。

著者紹介
ボウエン,ウィル[ボウエン,ウィル][Bowen,Will]
ミズーリ州カンザスシティの、キリスト教会ユニティの主任牧師を務める。牧師になる前は、ラジオ放送、セールス、マーケティングなどの仕事にかかわっていた。妻・娘とともにミズーリ州の田舎に住む

★新しもの好きな私、早速似たようなブレスレットタイプの健康グッズを早速東急ハンズにて購入(2,100円)。
b0179307_1227862.jpg

※まだ、たった一日も経過してないのに、既に5回ほど嵌め替えてしまいました007.gif
[PR]
by oracion2011 | 2009-08-18 12:30 | 私の本棚
7月中旬に体調を崩していた時に読んだ本。記録を目的に投稿。
私立探偵ミロ・シリーズのふたつで、女性が主人公のハードボイルド小説。
主人公にスカッとするようなカッコ良さが無くて残念。もう読みません。

『顔に降りかかる雨』 第39回江戸川乱歩賞受賞作
b0179307_12353666.jpg


『天使に見捨てられた夜』
b0179307_12355456.jpg

[PR]
by oracion2011 | 2009-08-17 12:39 | 私の本棚

庭のカボチャ

今年の庭のカボチャは元気。
隣の家の生け垣まで大きな葉っぱを伸ばし、実を付けました。
b0179307_11232065.jpg

b0179307_11234326.jpg

★今年は例年にない冷夏、我が家の南瓜は久しぶりの太陽に向かい元気そのもの。
[PR]
by oracion2011 | 2009-08-16 11:26 | 優遊Note

酔芙蓉

一昨年近所の方からいただいた酔芙蓉、今年は沢山蕾を持って咲き始めました。
朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色と、酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることからこの名がついたとのこと。

8:25 撮影
b0179307_1117522.jpg

11:59 撮影
b0179307_11182942.jpg

16:23 撮影
b0179307_11184825.jpg

17:20 撮影
b0179307_11191193.jpg


★花言葉:繊細な美、しとやかな恋人
[PR]
by oracion2011 | 2009-08-16 11:19 | 優遊Note
クラウドコンピューティング、この言葉を初めて聞いたのは確か昨年の初め頃。
今クラウドコンピューティングは、グーグルの台頭に代表されるこれからのIT変革のブレークスルー。
b0179307_19162694.jpg

この"姿を見せ始めた次世代コンピューティング・モデル"は、これまでのIT関連企業全てを巻き込む大波となってネット企業に襲い掛かり始めた。この本を読むと良く理解できます。amazon.comもその一企業に名乗りを上げていることも初めて知る。

この業界に身を置いている私も、これから始まる次世代の覇者が一体どこになるのか、興味しんしん。
マイクロソフトや日本の大手SI企業は淘汰される運命、そんな時代が始まりそうな印象を強く抱きました。

梅田 望夫さんの「ウェブ進化論」は、別の角度で次世代のIT企業の今後を論じられている。
b0179307_1916594.jpg

※この二つの本は極めて有益な図書。
[PR]
by oracion2011 | 2009-08-10 19:20 | 私の本棚
誰も知らない、もうひとつの地球。
都市の風景をミニチュアのように撮る写真家による写真集。
b0179307_1446550.jpg

★実物なのにミニチュア模型のような写真。不思議な空間。
  これ、チルト・シフトレンズという特殊なレンズを使って撮影すると、
  まるでミニチュア模型みたいな不思議な空間が出現。

下記はネットのサイトで、通常の写真をInputに、似たような加工ができるということで早速試してみた。
http://tiltshiftmaker.com/
オフィスから撮影した眼下の青山霊園、如何でしょうか?
確かに、それっぽく見えますね!049.gif
b0179307_14512613.jpg

[PR]
by oracion2011 | 2009-08-09 14:58 | 私の本棚