思いつくまま、気の向くままに、綴っています....


by oracion2011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
7月中旬に体調を崩していた時に読んだ本。記録を目的に投稿。
私立探偵ミロ・シリーズのふたつで、女性が主人公のハードボイルド小説。
主人公にスカッとするようなカッコ良さが無くて残念。もう読みません。

『顔に降りかかる雨』 第39回江戸川乱歩賞受賞作
b0179307_12353666.jpg


『天使に見捨てられた夜』
b0179307_12355456.jpg

[PR]
# by oracion2011 | 2009-08-17 12:39 | 私の本棚

庭のカボチャ

今年の庭のカボチャは元気。
隣の家の生け垣まで大きな葉っぱを伸ばし、実を付けました。
b0179307_11232065.jpg

b0179307_11234326.jpg

★今年は例年にない冷夏、我が家の南瓜は久しぶりの太陽に向かい元気そのもの。
[PR]
# by oracion2011 | 2009-08-16 11:26 | 優遊Note

酔芙蓉

一昨年近所の方からいただいた酔芙蓉、今年は沢山蕾を持って咲き始めました。
朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色と、酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることからこの名がついたとのこと。

8:25 撮影
b0179307_1117522.jpg

11:59 撮影
b0179307_11182942.jpg

16:23 撮影
b0179307_11184825.jpg

17:20 撮影
b0179307_11191193.jpg


★花言葉:繊細な美、しとやかな恋人
[PR]
# by oracion2011 | 2009-08-16 11:19 | 優遊Note
クラウドコンピューティング、この言葉を初めて聞いたのは確か昨年の初め頃。
今クラウドコンピューティングは、グーグルの台頭に代表されるこれからのIT変革のブレークスルー。
b0179307_19162694.jpg

この"姿を見せ始めた次世代コンピューティング・モデル"は、これまでのIT関連企業全てを巻き込む大波となってネット企業に襲い掛かり始めた。この本を読むと良く理解できます。amazon.comもその一企業に名乗りを上げていることも初めて知る。

この業界に身を置いている私も、これから始まる次世代の覇者が一体どこになるのか、興味しんしん。
マイクロソフトや日本の大手SI企業は淘汰される運命、そんな時代が始まりそうな印象を強く抱きました。

梅田 望夫さんの「ウェブ進化論」は、別の角度で次世代のIT企業の今後を論じられている。
b0179307_1916594.jpg

※この二つの本は極めて有益な図書。
[PR]
# by oracion2011 | 2009-08-10 19:20 | 私の本棚
誰も知らない、もうひとつの地球。
都市の風景をミニチュアのように撮る写真家による写真集。
b0179307_1446550.jpg

★実物なのにミニチュア模型のような写真。不思議な空間。
  これ、チルト・シフトレンズという特殊なレンズを使って撮影すると、
  まるでミニチュア模型みたいな不思議な空間が出現。

下記はネットのサイトで、通常の写真をInputに、似たような加工ができるということで早速試してみた。
http://tiltshiftmaker.com/
オフィスから撮影した眼下の青山霊園、如何でしょうか?
確かに、それっぽく見えますね!049.gif
b0179307_14512613.jpg

[PR]
# by oracion2011 | 2009-08-09 14:58 | 私の本棚
CMの看板の横にあるもの。 これは一体、何?
b0179307_12173215.jpg

★昨晩放映されていたTV番組で紹介されていた。
  あることに対する苦肉の対応策とか... 
[PR]
# by oracion2011 | 2009-07-30 12:20 | 街で見つけた変なカタチ

言いまつがい 糸井重里

この本は、私の蔵書のなかのいつまでも捨てられない本のひとつ。
b0179307_12241816.jpg

『言いまつがい』は、ほぼ日刊イトイ新聞上にて連載されているコンテンツの一つ。
読者が言ってしまった恥ずかしい「言いまちがい」を「言いまつがい」と称し、楽しむコンテンツ。

言っている本人は、大マジメ。
本気、本腰、ときに本音。
だから、腹の底までとことん笑える。
「壁の上塗り」「まことしなやかに」「理路騒然」「ざっくらばん」。
彼や彼女や先生や社長は、何を言いたかったのか。
間違いだなんて、カタいことを言って責めてはいけない。
ここは気楽に「まつがい」と呼ぶべし。
正しい日本語の反面教師。
笑って、教えられる日本語の常識、非常識が満載です。

その中の傑作(自薦)。

ゴールドマンサックス証券の人からの投稿:ある電話でのちぐはぐな会話
「もしもし、ゴールドマンサックス証券のXXですけど、YYさん、いらっしゃいますか?」
「お父さん、ゴールド万作商店のXXさんって人から、電話!」
★電話の双方の状況が思い浮かんで笑ってしまいますよね。 座布団、5枚!!
[PR]
# by oracion2011 | 2009-07-29 12:26 | 私の本棚