思いつくまま、気の向くままに、綴っています....


by oracion2011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

OUT 桐野夏生

ようやく、まともに仕事が出来るようになりました。
夏かぜ、そこから派生した腰痛、大変な2週間でした。
健康、普段はその有り難さって忘れがちですが、一番大切なものですね。

お陰で、休んでいる間、前から注目していた本も読めました。
b0179307_12223396.jpg

b0179307_12183135.jpg

★小説家って、よくもまあこんなおぞましい小説が書けるものですね。これ以上言うことなし!
[PR]
# by oracion2011 | 2009-07-28 12:23 | 私の本棚

梅雨明け宣言

梅雨が明けたと同時に、朝から夏らしい天気となった。
b0179307_12455562.jpg

★強い日差しも、外苑銀杏並木の木陰は涼しい!
[PR]
# by oracion2011 | 2009-07-15 12:46 | 優遊Note
近くのショッピングセンターに自転車で行った時に発見。
もちろん、試しに使ってみました。
b0179307_12294316.jpg

★これから暑くなる季節には便利!
[PR]
# by oracion2011 | 2009-07-13 12:30 | 街で見つけた変なカタチ

失楽園 渡辺淳一

10年前に話題をまいた小説、映画では黒木瞳がヒロイン"凛子"を演じていたか。是非観てみたい。
正に、これは現代版の近松門左衛『心中天の網島』。
b0179307_1826979.jpg
b0179307_18262394.jpg

★本の装丁、加山又造の画が小説の中身を物語っています。
★情念の先に救いはあるのか? 終章を読む限り、魂の抜けた肉体からは、それは窺えないような気がした。
[PR]
# by oracion2011 | 2009-07-12 18:30 | 私の本棚

明太うどん 新宿水山

久しぶりに新宿水山(紀伊国屋書店の地下)にゆく。
大根おろしに万能ねぎ、そして明太子を乗せた"明太うどん"をオーダ。
いつもながら、此処のうどんはつるつるで美味しい!
b0179307_12143716.jpg

b0179307_1215247.jpg

★会計の脇に半生うどんが置いてあったのでお土産に購入。週末が楽しみ!
[PR]
# by oracion2011 | 2009-07-10 12:16 | あれも食いたいこれも食いたい

今日は七夕

会社の入り口に少し前から飾りつけられている七夕飾り。
今日は七夕。
b0179307_12235083.jpg


若田光一さんの宇宙ブログ
2009年3月16日から4ヶ月の予定で宇宙空間に滞在し「きぼう」組み立て作業に従事。滞在期間は一ヶ月延長されたとのことです。今日の宇宙空間はどうでしょうか?おり姫やひこ星、何処かにいるのでしょうか?
下記は、ブログに掲載されている若田さんの撮られた宇宙からの月。こんな光景、一度は見てみたいものですね。
b0179307_12281617.jpg

[PR]
# by oracion2011 | 2009-07-07 12:29 | 優遊Note
自宅から大宮駅までの途中で見つけた面白いカタチ
このお宅、何故か玄関脇に下記の黒板が掲げられてます。
毎日書き換えているでしょうか? 明日から目が話せません。
b0179307_12393176.jpg

★有名な7つの習慣に、似たような考え方のひとつに、信用残高の計算式がありますね。
 -1+100=0
信用失墜の回復には、それの数倍の功を積む必要がある。 決して -1+1=0 にあらず。
[PR]
# by oracion2011 | 2009-07-06 12:44 | 街で見つけた変なカタチ